スポンサーシップ活用法
会社の新しいブランドイメージを消費者に定着させるためにスポーツを活用したい
社員の一体感・福利厚生・健康な身体づくりのためにスポーツチームをうまく活用したい
海外展開を考えており現地でのマーケティングのアイコンとしてスポーツを活用したい
ビジネスパートナー獲得のために効率的にアプローチしたい
主なスポンサーシップ権
(1)広告露出権
競技エリアへ広告看板の設置、会場内大型映像装置によるCM 放映等の権利。
権利の概要
スタジアムや選手のユニフォームに広告を掲載
権利の活用例
・スポーツイベントでの広告掲出
・スポーツ団体のユニフォームへの広告掲出
・ファウルボール時のスタジアム広告掲示
・CMの放送による広告掲出
・会場内でのチラシ配布
ユニフォーム広告
スタジアム広告
(2)商標権・肖像権
公式商標、意匠等を広告利用する権利。イベ ント出場選手、チームなどの肖像・名称等を広告に 利用する権利。
権利の概要
イベントのロゴ等を使用した会場外でのPRが可能
権利の活用例
・SNSを活用した消費者とのコミュニケーション
・TVCMの放映による自社のPR
・自社のポスター等に選手の写真を掲載
(3)プロモーション権
会場内や会場周辺への独自のプロモーションスペースの設置、およびその場での各種プロモーション活動を実施する権利。
権利の概要
試合会場周辺での自社のPR、販売活動が可能
サンプリング配布
催事・ブース出店
権利の活用例
・試合会場周辺にブースを設置、商品PR活動
・自社製品を利用した試合前後のイベント開催
・会場で寄付金贈呈の際のアナウンス権利
・サンプリング配布権利
(4)商品化権
一定条件下によるマーケティング権を活用したプレミアムグッズを製造する権利。一定条件下によるマーケティング権を活用した商品パッケージ作成の権利。
権利の概要
チームロゴ、キャラクター等を活用した商品の販売
オリジナル商品
権利の活用例
・チーム限定パッケージ商品の製造・販売
・会場限定グッズの製造・販売
・自社製品にスポーツチーム等のロゴを掲載
(5)経営資源利用権
チームが持つスポーツコンテンツへの参入やコミュニティなどの経営資源を活用する権利。
権利の概要
主催者保有施設を使用した実証実験やスポンサーコミュニティの活用、選手・スタッフに自社製品を使用させる権利
スポンサーネットワーク
選 手
スタジアム施設
権利の活用例
・スポーツ周辺資源を活用して、新規ビジネスに参入
・主催者の資源を活用した企業コミュニティの形成
・選手・スタッフ・観客を巻き込んだ実証実験
・チーム及び選手を招いてプレシーズンマッチ開催権
・チームマスコットや選手に出演してもらう等のコンテンツを利用する権利
(6)冠命名権
試合名にスポンサー企業名を付与する権利。
権利の概要
試合名にスポンサー企業名や商品名をつける権利
権利の活用例
・試合名にスポンサー企業名
・商品名を付与
・イベント名にスポンサー企業名
・商品名を付与
(7)独占販売権
スタジアムやアリーナ等において、商品を独占販売する権利。
権利の概要
スタジアム等でスポンサー商品を独占販売する権利
△△ビール・□□ビール
〇〇ビール
権利の活用例
・スタジアム内での自社製品の独占販売
・特定のサイトでの製品の独占販売
・期間限定の独占販売
(8)優先参加権・優先購入権
自社顧客・来賓等の招待観戦機会を提供、会場内特設ホスピタリティスペースの利用やイベント公式行事への参加機会を提供する権利。チケットの事前優先購入・販売促進に利用する権利。
権利の概要
スタジアムのホスピタリティスペースの使用、イベント への優先参加権
VIPルームの使用・顧客の招待
権利の活用例
・顧客に対する観戦チケットと飲食サービス、記念品等を組み合わせたおもてなしプログラムの提供
・その顧客に対するファン感謝祭等への優先参加権の贈与
・チケットの優先購入・優先販売