検索
  • 3win

スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2021」に当社が認定されました

2021年1月29日、スポーツ庁による「スポーツエールカンパニー2021」に社員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取り組みを実施している企業として、当社が「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)に認定されました。

<スポーツエールカンパニーについて>

スポーツ庁HP: https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm


スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定します。


スポーツ庁が令和元年度に実施した世論調査では、成人の週1回以上のスポーツ実施率は53.6%、さらに、20代~50代では仕事や家事・育児で時間が取れないことを理由に、全体平均よりも低くなっていることが明らかとなっています。また、新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務、オンラインの業務などで運動不足に陥りがちなことも課題となっています。

人生100年時代、健康的な生活を送っていくために、日中多くの時間を過ごす職場や同僚との交流においても、スポーツなどの運動に親しむ習慣をつくることが、より重要性を増しています。

スポーツ庁では、朝や昼休みなどに体操・ストレッチをするなどの運動機会の提供や、階段の利用や徒歩・自転車通勤の奨励、あるいはスタンディングミーティングの実施など、スポーツ競技に限らず、社員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)として認定する制度を実施しています。

認定された企業の取組を広く周知することで、他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。